「ほっ」と。キャンペーン

NA7_VoLTE

ADA 90P 立ち上げ Vol.2/4

さて、何の前置きもなくサラッと続けていきます(^^ゞ

ようやく水槽台に水槽を設置したところで1日目の作業が終了。
残された休みは1日しかありませんwww


作業2日目。
朝9時から朝食も食べずに早速再開していきます。



まずは立ち上げの様子をダイジェストで見られるように『定点カメラ』を設置www
a0291347_18212224.jpg




こんな感じで。
a0291347_18221390.jpg




前回は低床にパワーサンドスペシャルを使いましたが
今回は長期維持を目指している訳ではありませんので、それは省略(^^ゞ

代わりに底上げの意味も含めて『軽石』を使いますwww
a0291347_18235497.jpg

合計10L。
底上げだけではなく、低床の通気性確保、濾材としてバクテリア等の繁殖も期待出来るので
高価なパワーサンド代わりに最適ですwww



よ~く水洗いしてから(これ凄く大事)敷いていきますwww
a0291347_1829730.jpg




その上に低床添加剤を撒いていきますwww
使うのはこの5点!
a0291347_18305778.jpg

ぐへへ。
アクアを始めた当初は…いや、つい最近まで『誰が使うんだ?』と思っていた
ペナックWやペナックPまで完全に揃ってます(^^ゞ

ええ、ADAの戦略にまんまとハマってますけど何か?



ADAの言うとおり、それぞれ規定量をしっかりと撒く(笑)
a0291347_18342718.jpg




この方が環境が良くなる様な気がする…でしょ?
a0291347_1834297.jpg




そして今回使うソイルは…
a0291347_18355379.jpg

アマゾニア ノーマルタイプ 9L×3袋
アマゾニア パウダータイプ 9L×1袋

説明は要りませんね!
要はこれだけで1万円を軽く超えるって事です(笑)



まずはノーマル3袋を敷いて均しますwww
a0291347_18413473.jpg




いよいよレイアウトに入ります!
先ずは石と流木の準備www

今回使う石は…
a0291347_18423458.jpg

コツコツ集めた万天石20数キロ…
ではなく…ほとんどがチャームの深山石(^^ゞ

さて、ADAの最も高価な万天石(1500円/kgくらい?)と
チャームの深山石(600円/kgくらい?)…何が違うの!?

両方とも群馬県が産地のようで、見た目や質感は一緒です(爆)
素人の私には判別出来ませんwww

実際に最初はADAの万天石をコツコツ集めていたのですが、
深山石も同じ石じゃね?という記事を見つけてから、実際に両方購入し比較してみましたwww



深山石の中に約2割程度、本物のADA万天石が混じっていますが、分かる方います(笑)?
a0291347_18492662.jpg

混ぜてしまうと購入した私でさえも区別出来ません(笑)

まぁ、強いて言うなら万天石はお店で好きな形を選べますが
チャームの通販では選べないのが欠点でしょうか。

という事で、以下、全部が万天石という気分で使っていきますwww



流木は60Pから取り出したものをメインに、左右に少し足しています。
今回のレイアウトは以前の60Pとほぼ同じ構図ですwww
a0291347_1853328.jpg

前回の60Pでは流木のサイズ的に出来なかった
3:2の構図や中央の空間の確保を重要視して、今回リベンジしますwww

大幅に構図を変えるのは、次回のレイアウトでやろうと思ってますので今回はこれで(笑)
新鮮味がなくてスイマセン…(^^ゞ



水槽に組んでいきますwww
a0291347_18562033.jpg




こんな感じwww
a0291347_18575419.jpg




a0291347_18581578.jpg




流木をいったん取り出し、モスを巻いていきます…
a0291347_18585231.jpg




そして戻すwww
写真だとあっという間ですが、1時間はかかってますのよ(^^ゞ
a0291347_18595821.jpg




均した後、仕上げにパウダーを厚さ1cmくらいまぶして低床の完成ですwww
a0291347_19335173.jpg




a0291347_195659.jpg




そして今回の秘密兵器!
『噴霧器』www
a0291347_190354.jpg

いつもここでは『霧吹き』が登場しますが、90で霧吹きは相当疲れることが予想されますので
ホームセンターで購入しましたwww

そんなに高くないし…(^^ゞ



しゃあ~
a0291347_1925029.jpg




シャーーー
a0291347_1932160.jpg

おお~これ、凄く便利www
1家に1台、是非(笑)



という事で、焦らすようで恐縮ですが今日はここまで(^^ゞ
次回は水草の植栽からスタートですwww




↓ いつもたくさんの応援ありがとうございますwww

↓ まだまだ続きますよ~ポチッと(ノ^^)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by ferrari0709 | 2013-04-20 19:36 | ADA 90P